モリコーより

軽乗指導・索手担当 モリコーこと森田晃輔より

先日アップされた動画「2021クローバーキッズ軽乗発表~A・B・Cチーム~」へたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
また、キッズの演技だけでなく軽乗馬として活躍しているルーシーへのお褒めのコメントも頂きとても嬉しく思います。
なので今回はクローバー牧場軽乗馬ルーシーの調教に少し触れたいと思います。
ルーシーと出会って早6年。
キッズ達の軽乗がレベルアップしていく中でやはりルーシーのレベルアップも必須でした。
「人馬共に演技しやすい動きとは。姿勢とは。」と調馬索片手に試行錯誤の連続。
背中の上でどんな動きをされてもルーシーの心身はリラックスできるよう頭を下げ背中を柔らかく、そして後肢を踏み込ませバランスバックした姿勢を追い求め駆歩から常歩への移行を繰り返し詰めさせる、そうした調教を繰り返す日々。
シムシムからも助言・アドバイスをもらいながらなんとか今のルーシーのレベルまで到達することが出来たのです。
躍動する馬の背中や体の動きを感じとり、その波に合わせて体を動かしながら演技を行うスポーツ「軽乗」。
一朝一夕では成しえない事ですがキッズ達もそして馬もたくさんの積み重ねの上で演技を披露させてもらっています。
だからこそたくさんの方に観ていただき広めてもらうことが彼ら彼女らの励みとなります。
まだ動画をチェックされていない方はぜひ観てみてくださいね。
レベルアップしたルーシーはなにもキッズ達・軽乗専用馬ではないので、ぜひ大人の方もバランスレッスンでルーシーの背中の上を体験しに来てください!
もちろん軽乗体験も受付中です!