クローバーキッズ かわら版③

最近は引きつぎノートに書きこみをするキッズがふえてきています。
伝えたいことがあるキッズがいます。
読んで、そして聞いてみましょう。
たくさんで集まることができないけれど、こうしてつながり合っていきましょう。

6月6日 宮城和心(ユニコーン)
今日は午前中に「えさ」「水おけ洗い」「全部のばぼうそうじ」が終わって、午後にはいつもとちがう仕事をしました。
モコチャンが最近、かたいチモシーを食べなくなってきたので、チモシーをこまかくするという仕事をしました。
みんなもモコチャンのチモシーを作る時は、モフモフのちぎれている物を使うよう意識してください!
あと、どの馬でも、ハミを受けさせる時は、きゃくを使って、頭をさげさせ、そのあとからしゅうしゅくを求めると、かけあしやストップが上手にできるよ!
引き馬をする時(つなぎ場につなぐ時など)は、今の時期は草がいっぱい生えてきているので食べられないように気をつけて!

6月6日 鳥居咲希(マスタング)
今日軽乗の時、ある子がコサックをしておき上がった時に、ルーシーがこうふんして走ってしまった。その時、まわりにたくさん人がいたのでテンションが上がった。馬はおくびょうだからルーシーにふたんがかからないようにはやく上手になりましょう!

6月6日 袴田心羽(マスタング)
私は今日、午前中ずっと乗馬をやっていて、あまり仕事が出来なかった。今日はにことばぼうそうじをやるのでしたが、全部にこがやってくれました。ありがとう!!
でも午後にちゃんと仕事が出来たので、よかった!
あと馬を止める時にたづなで止めるのではなく、太ももときざで馬のおなかをギュウとはさむと馬が苦しくなくすんなり止めることができるよ(^_^)