生きる力を ~クローバーキッズの教育~

本気でやりたいことを見つけたとき、本当の夢や目標が定まったとき、自らの力でそれに向かって進んでいける力を。
自分らしい人生を自分の力で作り歩んでいけるよう。
そう願ってクローバーキッズの活動をしています。

リーダーとして活躍したキッズが今春、中学進学にともない退会しました。
キッズを牽引してくれたリーダーの卒業は寂しいです。
でも、彼女からのこのメッセージを読むとその寂しさ以上に応援したい気持ちが湧いてきました。
十分すぎるほどに力を蓄えた彼女が次のステージを上っていくその後ろ姿に大きな声援を送ります!

≪クローバー牧場で学んだ事≫
クローバーで学んだ事はたくさんありすぎて書ききれません。
いろいろな事を知りました。
でもこれだけは人間(社会人になる人)として大切にしていかなくてはならないものをクローバー牧場に行って教えてもらいました。
それはあいさつです。
どこに行ってもどんなことをしていてもこれは絶対かかせない事を知りました。
良い人間になるためにはあいさつをして「たくさん良いことがありますように」と、いつでも笑顔で過ごしました。
中学生になって初めて会う子がたくさんいました。
その子たちに笑って「よろしく」と言ったら笑って返してくれました。
あいさつでこんなに笑顔になれるなんて小学3年生の私には全く分からなかったと思います。
でも今は違います!
あいさつをすることによって人生楽しめるという事を知ったのです。
「おはようございます」「さようなら」「ありがとう」「どういたしまして」
簡単な言葉で人生笑顔でいられるってすごい事だと思います。
いつでも「明るくてあいさつができる」立派な大人になりたいと思います。
どんな仕事になったとしてもいろんな人にあいさつは大事と伝えたいと思います。
そして、大事にしていきます。
今すぐ将来の夢が分かるわけではないのでどんな仕事か分かりませんが、どんな仕事でも頑張っていきたいと思います。
今回は部活でキッズをやめることになってしまって最後まで「本当にやめていいのか」とすごい迷っていました。でも馬関係の仕事につこうと思っているので高校が良い所に行けるよう、今のうちからしっかり勉強して将来のために頑張ろうと思います。
この決断が後悔しないように精一杯頑張っていきたいです。
本当に、本当にクローバーに来られて良かったです。今までありがとうございました。
まだ私は馬の事をもっと知って馬を輝かせてあげられるような仕事につきたいです!
このクローバーで学んだ事は大人になっても忘れないと思います。
すごく楽しかったし、やりがいでした!!
今まで4年間、ありがとうございました。
楽しくてやりがいのあるクローバー大好きです!!
またクローバー牧場に行きます!
ありがとうございました。