仕事をする大人になる~装蹄教育センター体験ツアー~

馬に少しでも携わる人間なら絶対に知っておいて欲しい存在。
装蹄師という職人。

装蹄という仕事をする大人を見て、子どもたちに学んでもらいたい。
何を?
仕事をする大人のかっこよさ。
仕事をする大人のすごみ。
仕事をする大人の心意気。
厳しさと優しさ。

「君たちも大人になるんだよ。働くようになるんだよ。どんな大人になりたいの?どんな仕事をしてみたいの?」

「分からない」と子どもたちは言う。
そう言われたらこう伝える。
「うん、分からないよね。でも将来、未来は必ずやってくるよ。だから考え続けていくといい。答えをすぐに出さないでいいよ。でも今から考え続けることは大切だよ。今は未来につながっているからね」

3/27㈪。

この日のセンターでの体験が未来に向かう子どもたちの小さな種になりますように。

装蹄教育センター職員の皆様、今年もすばらしい体験をさせていただきありがとうございました。

感謝の念に堪えません。20170327_115939

20170327_130529

20170327_131845

20170327_132633

20170327_133303

20170327_133525

DSC_4052

DSC_4058

DSC_4067

DSC_4068

DSC_4078

DSC_4086

DSC_4089

DSC_4093

20170327_170029