今年もやるぜ、めぐりの森!

5/8(日)、今年初めてのめぐりの森、牧場づくり作業をおこないました!
総勢21名の方が名乗りをあげてくれて、ただただひたすら草刈り作業に精を出したのでした。

参加してくれた子どもも大人も作業の合間合間に馬に乗ったり、馬で遊んだり。

何よりも見とれてしまったのは、ここで遊ぶ子どもたちのその姿。
木登りを始めていました。
それでは飽き足らずツルで作ったブランコで遊んでいたり。
黒曜石を拾ってきて、それを削って鎌の代わりにして草を切ったり。
20160508_122958

20160508_124324
DSC_1780

DSC_1781
子どもたちが子どもたちだけで知恵を出し合い、創意工夫をこらしながら、協力しながら遊び、活動する場。
こんな場所と機会が今の日本では失われてしまったことが子どもの育ちを難しくしてしまっているのだと思います。
だから、こんな場所と機会をもっと多く提供できたらとひたすらに願うのです。
馬がいて、自然があって、子どもが集まって徒党を組んで遊び回って、大人はそれを遠くでそっと眺めている……。
障がいをもった人もお年寄りも分け隔てなく集まれる牧場。
森。緑。空。
ここめぐりの森がそんな夢の牧場になりますように。
クローバー牧場はひたすらがんばります。
みなさん、少しずつ少しずつ力を貸してください!

今回お集まりいただいたみなさん、本当にありがとうございました。
翌日からはみなさんそれなりの筋肉痛に襲われていたようで……。
でもリフレッシュしてもらえたものと思っています。
何より、刈り取ったあの草の量はすごいものでしたからね!

また都合が合うようでしたらめぐりの森で集まりましょう。
感謝!
P.S次回は7/10(日)を予定しています。

DSC_1716

DSC_1717
DSC_1704