ボランティア募集 12/13(日)湘南国際村めぐりの森・牧場づくり作業

~あらまし~
神奈川県葉山町と横須賀市の境に112 haの広大な森があります。
かつて民間事業者による開発が行われ、森の木々が伐採されたのですがその開発を途中で断念し、神奈川県に寄付された場所です。
湘南国際村『めぐりの森』
今はそのように名称をあらため、もう一度豊かな森林の姿に戻そうという計画が神奈川県でたてられました。
さまざまな事業者・団体が集まり森林再生プロジェクトが始動したのです。
折しも志村が教職を辞し『クローバー牧場』を創設するその場所を探し回っていたころでした。
『湘南国際村めぐりの森再生に資する活動を展開する民間事業者を公募します』
志村はその公募に名乗りを上げました。
さまざまな人に会い、お知恵やお力をいただきながら事業計画書と提案書を作成。
10以上の事業者が応募した中でクローバー牧場計画は最高点の評価を得て採択されたのでした。

前回11/8(日)、雨天のため中止となってしまった湘南国際村めぐりの森にて牧場づくりリベンジ作業を12/13(日)に開催します!!
DSC_1015
草刈り・杭打ちの作業がメインです。
おかげさまでこれまでに9本の杭を打ちましたが、これをさらに進めましょう。
そして牧場予定エリアの全景が分かるように、ガケ付近の草刈り・倒木を精力的におこないます。
牧場づくり作業をぜひ体験してみてください!

オーディーの引き馬もありますよ(1回500円、人参えさやり1回100円)。
引き馬のみの参加も大歓迎です!

また前回好評だった『森と畑の学校』での収穫体験もあります(15:15~)。
1袋1,000円で収穫をお楽しみいただけます。
希望者はお申し込みください。

日  時:12/13(日)10:00~15:00
会  場:湘南国際村めぐりの森
集合場所:無料駐車場
参 加 費:大人500円  子ども無料  引き馬1回500円 
持 ち 物:汚れてもよい服装・軍手・飲み物・昼食・その他あったら便利な作業道具
お申し込みはinfo@clover-ranch.jpまで