ありがとうございました① 湘南国際村めぐりの森イベント

報告したいことが山ほどあるのに多忙を極める毎日で、こんなに報告が遅くなってしまうことを心苦しく思のですが……
9/27湘南国際村めぐりの森イベントの報告です!!

当初、参加申込を始めたときは人数がなかなか集まらず中止することも考えていました。
でも!
たくさんたくさん集まってくださいました。
その数84名!
お友達や近隣の方、親戚にも声をかけてくださった人たちもいてこれまでのイベントで最高人数でしたよ!
こんなにうれしいことがあるでしょうか。
そして2度目になりますが、横須賀の児童養護施設春光学園の子どもたちも来てくれたのです。
本当にありがとうございました!

都留環境フォーラムのカズさんとマヤタロー、そして大活躍中の農耕馬コータローくんがこのイベントを盛り上げてくれました。
丸太運びレースはこれが地味でいながらけっこうエキサイティングで負けてしまった子が「悔しい……」と本気泣きしてしまう場面も。
最後に勝ったのはコータローくんではなく人間チームだった!というのもおもしろかったですよね。
コータローくん、あまりにもすごい力で引っ張ってしまってゴールしたときには……あれ?ない!
勢いで丸太がはずれてしまっていたりして!
丸太そりもオーディーの引き馬もみなさん楽しんでいただけたでしょう!

今回も草刈り・丸太打ちにご協力いただきました。
毎回、一部参加者の間では「エンジン草刈り機が病みつき……」なのだそうで、今回も夢中で刈っていましたね。
ブインブイン言わせて。
柵になる丸太も今回で9本目を打つことができました。
今年中にはしっかりと囲って、馬をのんびり放牧させてあげましょう!

それにしてもとんでもない草の量でしたよね。
こりゃ定期的に草刈りやらんと追いつかんわ。
と言うことで、次回11/8日(日)全日を牧場づくりに費やします!
みなさん、またご協力ください。
よろしくお願いします!!
12063381_658620637608621_840548686372831295_n