夏の思い出②馬キャンプ

8/8~9の1泊2日、クローバー牧場馬キャンプを開催しました。

クローバーキッズメンバーも、お仕事体験に来る子どもたちも、そのほとんどが幼稚園児、保育園児、小学校低学年まで。
高学年の子どもたちってあまりいないんです。

と言うわけでこの夏のキャンプも小さい子どもたちがわんさか!17人!
課題はお泊まりです。
お母さんやお父さんから離れてお泊まり!
毎回毎回「ママのところに帰る~」とホームシックになって泣きべそかいてリタイヤする子がいる…………いないんですねえ(^▽^)

ご両親が「え?できたの!?」と意外に思うほどあっさりとお泊まりできる子が多いです。
(もちろん、がんばっている子も多いですよ)
理由はスケジュール。
馬の手入れから始まって馬房掃除や餌づくり、そして乗馬練習といういつものメニューに加えて、飯ごう炊さん、花火大会、流しそうめん、スイカ割り、蹄鉄コースター作り、テント張り、夜の餌やり、早朝の餌やり、セルフクックの朝食、そしてジムカーナ記録会。
ホームシックになっている暇もないほどのメニューがもりだくさん!
テントに入ったらぐっすりあっさり寝てしまいます。
そして二日間はあっという間に過ぎていきます。

お子さんの『自立の一歩』にぜひクローバー牧場仕事体験と馬キャンプをご活用ください!
一回り大きくなったお子さんを頼もしく感じられるようになりますよ。
実際、そんなお便りをいただきました(^_^)ありがとうございます。

DSC_1041

「わたしはみんなといっしょにこんな楽しいキャンプに参加できて本当にうれしかったです。みんなのおかげです。みなさん、どうもありがとうございました」
そう言って参加者全員に挨拶をしてくれた子がいました。
涙ぐみながら。
たった二日間のキャンプですが、それをやり終えた達成感と充実感は大きなものです。
みなさん、また参加してくださいね。
来年もやりますよ!!