修成さん、ありがとうございました

人の縁なんてものはそう簡単に切れるものではないようで、様々を断ち切って始めたつもりでも前々から続く縁に支えられ今の自分とクローバー牧場があります。
言葉では言い尽くせず、文では書ききれないほど公私ともにお世話になった岸田修成氏が逝去されました。
クローバー牧場のロゴマークをデザインしてくださった方です。
子どもたちの前に立つ教師として、一人の男として、人生の先輩として、家族を支える父親として心から尊敬できる人でした。
学校長の職を終えたのち、再び子どもたちの前に立つために北海道に渡った修成さん。
「クローバー牧場が終わったら北海道においで。シムとまた教育の仕事がしたいよ、いっしょにしよう」
その構想をこの先の将来、少しずつ話していきたかった……です。
「またいっしょに教育の仕事がしたいよ」
その言葉を自分への最大の賛辞と受け止め、クローバー牧場やっていきます。
見ていてください。
修成さん、ありがとうございました。
安らかに。